大人の花ブログ

プロが勧める花の学校5選!

将来、花屋さんになりたい!!園芸家になりたい!!

そんな人の為に、オススメの学校を集めてみました。

プロが勧める花の学校5選!

将来、花屋さんになりたい!!園芸家になりたい!! 花農家になりたい!!
そんな貴重な人材の為に、オススメの学校を5つ紹介してみました。
お役に立てれば嬉しいです♪

テクノ・ホルティ専門学校

お茶の水に東京校、埼玉県行田市に埼玉校があります。(2年制)
花き生産コース、フラワーデザインコース、造園コースなど
全部で7つのコースがあり、花き生産や販売、造園など様々な分野に卒業生を輩出しています。
埼玉校には農場も併設されていて、毎日、花や緑に囲まれた学生生活が送れます。
オープンキャンパスやブログも楽しそうです。
私の知り合いの花屋さんも、ここの出身ですね。

JFTD学園日本フラワーカレッジ

花キューピットグループのひとつである「一般社団法人JFTD」が運営する学校です。
フラワーデザイン実技、学科、店舗研修など1年間でみっちり勉強します。
卒業生にはジャパンカップ優勝者など、有名人がたくさんいます。
花業界への就職率100パーセントというのもすごいです!!
ちなみに、私もOBです。
学校は品川区の大崎にあります。便利な所ですねー

北海道芸術デザイン専門学校(bisen)

創立から50年以上経ち、北海道では最も歴史のあるデザイン系の専門学校として
有名ですが、フラワーデザインの専攻もあります。(2年制)
北海道唯一の、フラワーデザイン専門学校かも!?
地元密着で高い就職率を誇ります。
産地見学や店舗実習、卒業制作などもあります。



東京スクール・オブ・ビジネス専門学校

フラワービジネス学科があり、その中でフラワーコーディネーター専攻、
ブライダルフラワー専攻、フラワーショップ専攻の3つに分かれています。
学校は、渋谷区代々木にあり、とても便利な所です。
フラワーアレンジだけでなく、いけばなや、空間装飾の授業もあります。
東京の有名花店への就職実績も、多数あります。すごいですね!

タキイ研究農場付属専門学校

ちょっとマイナーだと思いますが、その名の通り
タキイ種苗さんが出資して、次代の農業後継者や園芸技術者として
国の農業を支える、有望な人材の育成をめざしている学校です。
授業料や食費等が無料なのがすごい!!
全寮制の学校で滋賀県の湖南市にあります。(1年制)
希望者はさらにもう1年、専攻科に進学できます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
学校選びも大切ですが、その中でどれだけ勉強して
いい人間関係を築けるかはもっと大切かもしれません。
ではまた!!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0