大人の花ブログ

私の好きな花

私の好きな花

花屋をやっていて時々聞かれるのが、好きな花だ。
色んな花を扱っているので、好きも嫌いもあまりないのだが
とりあえず、薔薇とこでまり、と答えることにしている。

バラは、何千何百と品種があって、切花用のから
庭に植えて楽しむものまで幅広い。
香りの強いのもあるし、色も多彩だ。
切花用のバラだけでも、かなりの種類があるので
毎日扱っていても、時々知らない品種が出てくるくらいだ。
輸入バラだと、アフリカ産のバラもなかなか品質がいいし
韓国産なんかもあります。

すると、あまり花に詳しくない人は
必ず「こでまりってどんな花ですか?」となる。
(写真を参照)
こでまり(小手鞠)はバラ科シモツケ属の低木で、中国の原産らしい。
花屋では、冬場から春先まで見られる花で
白くてころんとした、丸い花がたくさんついた枝物である。
花も可愛いのだが、その枝にしなりがあって、ラインを出したり、
曲線的なアレンジなどを作れるのがお気に入りのポイントだ。
いけばなの材料としても使われる花です。
この辺だと、冬場は福島産が多くて、春先になると北海道産も出てきます。

ちなみに、こでまりがちょっと大きくなったような
似た名前の「おおでまり」という花もありますが
これはこでまりの仲間ではなく、スイカズラ科の花になります。

でもまぁ、何の花でも
地元の採れたての、鮮度のいい花が一番綺麗なんですけどね♪
新鮮な花を使うと、多少腕が悪くても綺麗に見えるし(笑)
逆に鮮度が悪いと、素人さんはなかなか大変です。
花も野菜と同じで新鮮なのがいいですね♪







SHARE
シェアする

ブログ一覧

0